ぴよちゃんのブログ

ちょっとだけ味方が欲しい時に寄り添います

MENU

丁寧な暮らしは【っぽい】が大切

 

こんにちは、ぴよです。

 

実はわたくし休職しておりまして

そろそろ休職のプロになりかけているのでその最近の模様を。

 

休職について詳しく書くのはまた今度にしますね。

 

とある理由でただいまお休み頂いているのですが

コロナの影響もあり、おうち時間が必然と多くなってます。

 

それによって意識し始めたのが『丁寧なくらし』

せっかく家にいるのだからより良く楽しく快適に暮らしたいじゃん?

なんて思ったのでまずは形から。(笑)

オシャレでていねいな暮らしをしている方をYouTubeにてリサーチ。

 

 

これがまた楽しい。人の丁寧なくらしをみるの楽しい。

今はYouTubeでたくさん動画上げてますからね。

この間はNetflixで『かもめ食堂』見ちゃったり。

 

丁寧なくらしも多種多様なので

朝ごはんに凝ってみたり

お掃除丁寧にしてみたり

ヨガをしてみたり…

 

様々な丁寧なくらしがありますが

わたしが実践して大事にしているのはティータイム

 

 

休職期間に資格勉強や読書をする機会が増えたので

必然的にお家でのコーヒー、紅茶を飲む量が増えました。

 

紅茶1つ飲むにも少し丁寧に入れてみたり(笑)

カップやポットにも気を遣うように!!

 

特にわたしは紅茶が好きでよく茶葉を買ってきて入れます。

紅茶の知識や技術が無いので味に大差ないのですが(笑)

マリアージュフレールを買っておけば間違いないと思って飲んでます。

(ぴよはバニラの香りがする茶葉がお気に入りです)

 

 

中でも最近大ヒットだったのが

ティーウォーマー!!!!!

f:id:piyochaaaan:20210314202945j:plain

※ポットの下に置いてあるものです。

 

友人にこの存在を教えてもらい検索したところ

これが私の思い描くていねいな暮らしライフにドストライク。

 

よく何かをしながら紅茶を飲むのですが

時間が経てば当たり前ながらガラスポットのみでは冷えてしまうし

保温効果のあるものはどうしても中身が見えないから

可愛くない!!!!!!

(この感覚とっても大事)

 

飲み物なんて飲めればいいのですが、せっかくいい時間を過ごすなら

お気に入りのものに囲まれて過ごしたい!

 

そんな矢先にティーウォーマーに出会い

これなら耐熱性のガラスのポットにガラスのグラスを使っても

冷たくならずにいつでも暖かい飲み物が飲める!

 

私のQOLが爆上がり♡

 

ティーウォーマーの良いところ

・高さがあるので直火にならない、そのおかげで熱々にならずじんわり暖かいちょうど良い温度が保たれる。

・ガラスの耐熱ポットで見た目のかわいらしさUP

・キャンドルの炎で少し癒しをプラス

 ・なんか丁寧なくらししている感を味わえる

 

 実際使っていて、耐熱だし色々種類も選べるので

インテリアに合わせることが出来たり正直今のところ使っていてデメリット無しです。

火の用心ってところだけかな?

 

わたしは友人からHARIOが良いと紹介してもらったので

メーカーはHARIOさんで一式揃えました。

 

 

丁寧なくらしって結局なに?

本当に丁寧な暮らしをしている方には失礼かもしれませんが

わたしが意識している丁寧なくらしって

 

・無理をしない

・【っぽくする】

 

というのがとても大事!!!

 

要は… ていねい風をどれだけ演出できるか。

 

ちゃんとした丁寧なくらしをしたいとも思いました。

 

が、しかし、丁寧なくらしだからこうしなきゃ!!!!

ってキチンとしようとすると義務感が生まれて

せっかく生活の質を少し上げたいだけなのにその行為自体が

急に窮屈なものになってしまうのがとっても嫌なんです。

 

紅茶を楽しく飲むという行為に重きを置いているのに

この過程に対して面倒を感じるのは違うなって。

 

正直、別に紅茶を飲むならずーっとお世話になっている午後の紅茶を買って

飲んだって同じ飲むという行為には変わりありません。

 

でも、自分が『あ、今ていねいだ。』って思うだけで

紅茶1つ飲むにしても特別な感じがしません?

この特別だなって思う心理がとっても重要!!!!!

個々で幸福度を上げていくと自分の人生の豊かさに繋がっていきます。

 

 

実際はちゃんとした紅茶の茶器で入れているわけでもないので

丁寧でもなんでもなくていねい風なだけなのに

ちょっとした自分の気に入ったものを取り入れ行動するだけで

気持ちが満たされる感じ。幸福感ってやつなんですけど。

 

ていない風な暮らしを生活に取り入れるならば

ひとつひとつの行動を流すのでは無く

意味を持たせて行動してあげることが一番の近道。

 

さらには自身のお気に入りをたくさん見つけて

それで自分の周りを取り囲んであげるだけ。 

 

今まで旅行やお出かけで自身の気持ちを上げることが多かったのですが

みなさんもお家時間が増えたからこそ

お家でていねい風な暮らしを取り入れて自分のご機嫌とってあげてみて下さい。